セルカレンズおすすめ8選!!使用方法と選び方と口コミまとめてみた!

【スポンサーリンク】

f:id:f-iori1002:20180105204541p:plain
スマホ搭載のカメラだと自撮りがしにくい」と思う方は多いのではないでしょうか?
そんな方はセルカレンズを1つ持ち歩いたほうがいいかもしれません。
おすすめのセルカレンズを8つまとめてみました。

セルカレンズとは?

  • クリップ式のスマホレンズ
  • 広角レンズ

この2つの条件を満たしたものがセルカレンズです。
魚眼レンズも大きくとらえると広角レンズと言えると思います!

f:id:f-iori1002:20180105142057p:plain
クリップ式のスマホレンズはこんな形をしています!
専用のプレートやケースに装着できるスマホレンズもありますが、それはインカメラに装着できないのでセルカレンズにはなりません。
また、マクロレンズだと自撮りには向いていないので、広角レンズを買うようにしてくださいね。

f:id:f-iori1002:20180104201652p:plain
クリップ式の広角レンズをスマホにつけるとこんな感じになります。
案外コンパクトなので邪魔になりませんよ~。


セルカレンズを選ぶポイント

スマホ標準搭載の画質が落ちないレンズ

1000円程度のセルカレンズや100均に売っている商品はボヤけたりしてスマホカメラの画質が落ちてしまいます
スマホの画質は良いのに、レンズで画質が落ちると損ですよね。
自撮りは思い出に残る大事な写真です。
できるだけ、画質が落ちないセルカレンズを選んでくださいね。

画面に歪みがないレンズ

この写真は少し画面が歪んでしまっていますよね。
質の良いセルカレンズを選ぶと、この歪みはほぼなくなります!

画面が歪んでしまうセルカレンズを買ってしまうと、大人数で自撮りした時に端にいるひとの顔も歪んでしまいます
1000円程度の安いセルカレンズもありますが、安すぎると画面が歪むので注意してくださいね。

LEDライトがついているとさらに嬉しい

自撮りをするからには綺麗に写りたいですよね。
セルカレンズにLEDライトがついているかどうかもひとつの選ぶ基準だと思います。
LEDライト付きのおすすめレンズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


セルカレンズで撮るとこんなにも違う!

f:id:f-iori1002:20180105153008p:plain
これがiPhone標準カメラで撮った自撮り写真↑
f:id:f-iori1002:20180105153018p:plain
これがセルカレンズ(110度)で撮った自撮り写真↑
どちらも同じ位置から撮った写真です。
かなりに撮れますよ~。
これだけ広い範囲が画面にはいれば、大人数で写真を撮るときに、皆はみ出ることなく撮れそうですね!



セルカレンズおすすめ5選!!

これから紹介するレンズはすべてクリップ式のセルカレンズです。
iPhoneだけでなくほぼすべてのスマホに対応しています。

YASHICAスマホ用カメラレンズ

これは僕が使っている商品です。
先ほど紹介した自撮り写真はYASHICAのセルカレンズを使用しています。
YASHICAは、かつて日本で創業していたカメラ界の老舗です。

画質の落ちもないし、画面は全く歪まないのでかなり満足しています。

両方ついているのもポイントです。
www.fio17.com
もっと知りたいという方はこの記事をよんでみてください。

olloclip Core Lens


この商品のすごいところは常にイン・アウトカメラ両方で使える点。
インカメラに広角レンズをつけておけば、いつでも自撮りできますね!

olloclipのセルカレンズは3つのレンズが付属しています。

なんと値段は1万円ですが、その分性能は良いですよ。


www.fio17.com

olloclipのセルカレンズについてもっと知りたいという方はこの記事を読んでくださいね。



Aukeyスマホ用セルカレンズ

Aukeyのセルカレンズは3000円という価格にしてはかなり質が良いと思います。
画角は110°。約2倍(面積比)の範囲を撮影可能です。

スマホ用の広角レンズを探しており、一度違う安価なレンズを買ったのですが、あまりにも端のひずみ&ボケがひどく、こんなものなのかな〜とがっかりしておりました。
が、こちらのレビューを見て、思い切って再購入。
このレンズはほとんどゆがみもなく、きれいに撮影できます!
景色など撮影するのが楽しみです
Amazonより引用

おそらく3000円代のセルカレンズの中ではトップクラスのクオリティです。


ただ1つだけ欠点が...。
とても大きいんです。
大きさが気にならないという方にはとても良いセルカレンズだと思います!


olloplusスマホ用セルカレンズ

こちらのレンズをつくっているのは、有名カメラブランド「カールツァイス」にカメラの部品を提供している会社です。
価格は3480円

この2つがついてきます。

迅速に配達していただき、ありがたいです。
広角レンズは歪みがちですが、自撮り棒をつけた感覚でとることができ、満足しています!
黒が多いですが、ピンクがあり、とてもかわいいです!
Amazonより引用

f:id:f-iori1002:20180105193128p:plain
出典:Amazon
この写真のように1000円代のスマホレンズのように歪むこともありません。
3480円という安さでここまで歪まないのは、とても良いレンズですね!


NEINGRENZE 4000WM

この商品もAmazonで人気があります。
6980円が2018年1月現在1990円で売っています。

  • 広角レンズ(画角120°)
  • マクロレンズ(15倍)
  • ドイツ社のレンズを使用

f:id:f-iori1002:20180105194736p:plain
出典:Amazon

魚眼レンズのような画像の歪みが生じてしまわないかが最大の懸念でしたが、自然な写りで満足です。セルカ棒使用禁止のディズニーパーク等で活用しています。また、筐体のカラーも黒やシルバーだけではないバリエーションから選択できるので、嬉しいです。
Amazonより引用

かなり歪みが抑えられています。
セルカレンズとしては性能は良いですね!
あとレビューにある通りディズニーランドやUSJはセルカ棒が禁止になったので、120°の広角レンズが1つあると嬉しいですよね。



LEDライト付きセルカレンズおすすめ3選!

自撮りをよくするひとにとって嬉しい機能がLEDライト!!
ライトがあるだけで、写りがかなり綺麗になるのでおすすめですよ!

Excellence スマホ用カメラレンズ

Amazonスマホレンズ部門でベストセラーの商品です。値段は1990円

  • LEDライトがついている
  • 広角レンズとマクロレンズ(15倍)がついている

LEDライトは3段階で光量を調整できます。
やっぱりライトがあるのとないのとでは、写真の印象は大きく変わりますから綺麗な自撮りをしたい方にはおすすめです!

インカメラで撮影するときにライトがないので困ってましたが、これを使うようになってからはインカメで撮影しても綺麗に撮れるようになりました。
しかも三段階調節ができて、マックスにするとかなり明るいです。
インカメでの使用時もそうですが、暗い部屋や店内での撮影時もこれがあると全然違います。
意外と電池も長持ちするので助かってます。
Amazonより引用

Azomovic セルカレンズ

こちらの商品はAmazonで人気があります。

  • 広角レンズ(0.63倍)
  • マクロレンズ(15倍)
  • LEDライト(3段階の切り替え可能)

普通のスマホレンズより、ライトがついているのがプラスです。自撮りがよりきれいに仕上がりました。Instagramにアップする写真の画質が向上した気がします。
Amazonより引用

一眼レフカメラを常に持ち歩くのが面倒で試しで携帯用を遊び感覚で購入しました。
思ったより画像が鮮明に映し出され少々驚きました。ここまで期待して無かったが、携帯で撮った写真と思われないほどキレイでした。しばらくはハマりそうてす。
Amazonより引用

評判がかなり良いですね!
値段は2018年1月現在、2199円です!


Kikako 自撮りリングLEDライト付きカメラレンズキッド

さいごにこちらの商品。
LEDライトがリングになっていてデザインが可愛いですよね。
値段は1599円

  • 広角レンズ(0.65倍)
  • マクロレンズ(10倍)
  • 魚眼レンズ(180°)
  • LEDライト(3段階で調節可能)

可愛い!!!広角なので写る範囲も広く、重宝してます。
遊びで撮るだけだし、画像も綺麗に広角になります。
お買い得なお買い物が出来ました。こっちを買って正解です。
Amazonより引用

けっこうAmazonの評判はいいですよ~。
気楽に綺麗な自撮り写真や風景写真を撮りたいというかたにはおすすめです!



さいごに

気に行ったセルカレンズはありましたか?
1つ持っているだけで、飲み会や仲の良い友達と自撮りするときなど活躍する場面はたくさんあるでしょう!
いままでとは違った写真が撮れると思いますよ~。



関連記事
www.fio17.com
www.fio17.com
www.fio17.com
www.fio17.com

www.fio17.com