iPhone用スマホレンズMOMENTとは?対応機種や専用ケース、作例をまとめてみた!!

f:id:f-iori1002:20171229233056p:plain


iPhone専用のスマホレンズをつくるブランド「MOMENT」を知っていますか?
いま販売しているスマホレンズの中でもトップクラスのクオリティを誇るレンズを提供しているブランドです!

この記事は「MOMENTってなんだろう?」「どんな写真が撮れるんだろう?作例見てみたい!」という方に向けて書きました。

www.fio17.com
こちらの記事でもおすすめしているMOMENTのスマホレンズをさらに詳しくまとめてみました。
ざっくりとおすすめスマホレンズを知りたい方はこの記事を読んでみてください。

Momentとは?

2014年にクラウドファンディングで約500万円を集めて誕生したiPhoneスマホレンズのブランドです!
映画用のカメラレンズを作る設備で製造された高性能レンズを作っています。

コンセプトは「できるかぎり素早く写真を撮れること」「いつでも手に届くこと」「いつでも機能すること」
参照:「映画用カメラレンズの技術を駆使した高性能スマホ用レンズMOMENT」



記事の最後に10%OFFのクーポンリンク(公式サイトから買った場合)を貼っているので、海外サイトから買うのが嫌でなければ使ってくださいね。


moment lensを使用可能なiPhoneiPadの種類

それぞれのiPhone専用のプレートを買えば、それにレンズを装着可能です。
クリップ式ではなくプレート式なので、たとえばiPhone6からiPhone7に変えてもプレートを変えればレンズはずっと使えますよ!




Momentのレンズの種類は?

  • 広角
  • マクロ
  • 望遠
  • 魚眼

この4種類!


Momentのスマホレンズのフィルターマウント
youtu.be
なんと、Momentのスマホレンズ専用のフィルターマウントが発売されます!
2018年1月9日現在、先行予約受付中です。出荷は2018年の春を予定しているみたいです。

このフィルターマウントがあると、62mmのフィルターを付けることができます。
フィルターをレンズの前に取り付けることで、レンズを保護したり、色彩を鮮やかにしたり、レンズに入る光の量を落としたりできるようになります。

  • momentのレンズを保護したければ、フィルターマウント+62mmのレンズプロテクター
  • 色彩を鮮やかにしたければ、フィルターマウント+62mmの円偏光(PL)フィルター
  • 光量を落として三脚を使って長時間露光をしたいひとは、フィルターマウント+NDレンズ

フィルターマウントさえあれば、かなり撮影の幅は広がると思います。
フィルターマウントをmoment公式ホームページで予約する

62mmのフィルターはこうゆうやつです!


Momentの外観

クリップタイプだとクリップの部分が出っ張ってしまうので、邪魔になりやすいです。
でも、momentはプレート式なので邪魔にならないし、見た目もクールでかっこいいですね~


canon C200とmomentレンズの比較

これはcanon C200とmomentレンズの動画を比べているものです。
canon C200は映画用のカメラで、値段は100万円近くします(笑)
それに対して、momentのスマホレンズは約1万5000円

動画を見てもらうと分かる通り、momentのほうが写り良いですよね(笑)
少なくともスマホで見る分には、momentの勝ちです。

恐るべしiPhone×momentの実力!(笑)


Momentの作例

マクロレンズ



やべぇ...。
水滴と蜘蛛の糸がこんなにも鮮明に写るんですよ!
そして、ボケが半端なく綺麗!!
レンズなしのiPhoneカメラだとこんなにも背景がボケた写真は撮れませんよね。

マクロレンズの質はかなり高そうですね~。
色んなものをマクロで撮りたくなって好奇心が刺激されそうです。
マクロレンズ1つで遊びの幅はかなり広がるでしょうね!


料理



スマホで料理を撮るときに「もう少し画角広かったら良いのに!」って思ったことありませんか?
そんなときに便利なのが広角レンズです。

広角レンズがあるだけで、画面にいろんな料理を入れることができるので見栄えも良くなります!
そして、momentのレンズは程よく背景がボケてくれるのでとてもおしゃれです!


ストリート


いままでのスマホにはなかった画角で写真を撮ることができるので、ストリート写真も面白くなります。
スマホレンズなしだと空間が狭くなって、また違った写真になることでしょう。

画角を変えてみるだけで写真から受けるイメージが変わることはけっこうあるので、いろんな画角のレンズをためしてみると面白そうですよね!



風景




広角レンズが本領を発揮するのが、風景写真です!
空とか景色を撮るときに画角がもう少し広ければ良いのに!なんてことけっこうありませんか?
広角レンズを使えば、画角が広くなるので風景の雰囲気をより伝えることができます。

そして、momentのすごいところは、画角を広くしたときに写真がまったく歪まないこと!

安いレンズだと、画面前代がU字になってしまいがちで歪んでしまいます。
それが全く起こらないのがmomentの良いところですね。


インテリア



インテリアを撮るときも広い画角が欲しくなることが多いですよね~。
広い空間を撮りたい時は広角レンズでパシャリと行きましょう!

また、インテリアだけじゃなくて上の写真のように、家に人が集まるときにもmomentの広角レンズがあると活躍しそうですよね!
年末・年明けに親戚で集まるとき、誕生日パーティ、ホームパーティ、いろんな場面で活躍するでしょう!


ポートレイト

iPhoneにはポートレイトカメラモードという画期的なものがついています。
詳しくは「iPhone7 Plusのポートレイトカメラモードを試す」をご覧ください。
iPhoneは性能が良くなり日々進化しています。
そんな性能の良いカメラだからこそ、画角を変えてスマホで写真を楽しむ時代がやってくるんですね~

ポートレイトをスマホで楽しむなら、望遠レンズが良いと思います!
iPhone焦点距離は28mm相当です。それに望遠レンズを使うと60mmになります。
焦点距離60mmというのはポートレイトに最適なので、人の写真をかっこよく撮りたい方にはおすすめですよ。



Momentを使って撮った動画


iPhoneで撮ったとは思えない動画ですよね。(笑)
さすが映画用のカメラcanon C200よりも良い写りなだけあります!

スマホでこんなに本格的な動画を撮られてしまうと、個人的に一眼レフとかミラーレスの必要性を感じなくなってしまいますね...。
数年後にスマホだけで映画撮影がされる時代が来るかもしれませんよ!!(何年先やねん!)


momentのiPhoneケース

Momentは専用ケースも発売しています。
ただ、AmazonにはiPhone6.6sのケースしか売っていません。

moment公式サイトにしか売っていません。
それぞれの機種に合ったケースが売っているので、ぜひ自分のiPhoneに合ったケースを見てみてください。
ギャラクシーs8,s8+の専用ケースも売っています。

そして、iPhone7、7plus、iPhone8、8plusにはバッテリー内蔵型のケースが売っています。

  • 電子シャッターボタン付き
  • 3800mAhの大容量
  • たった7mmの厚さ

すばらしいですね。
iPhoneで撮影していると充電の消費がネックな部分ですが、それを解消することができます。
これも公式サイトから買うことができます。


このリンクから買うと、10%OFFのクーポンコードがついているのでぜひ使ってくださいね。
最後にも言いますが、momentの製品を買うならAmazonよりも公式サイトから買ったほうが断然安いです。


おすすめの編集アプリ

VSCO
無料
(2017.12.28時点)
posted with ポチレバ

やっぱり写真は編集も大事です。
編集次第で、何のへんてつもない写真がおしゃれな写真に変身することもありますからね!

そこで、おすすめ編集アプリがあります。
VSCOです。
インスタ(@VSCO)のアカウントもあるのでぜひのぞいてみてください!

とても使いやすくて、ワンタッチで写真をおしゃれな色合いに変えてくれます。
iPhone搭載のプリセットが何種類もあるイメージですね!年に2000円払えばさらにおしゃれなプリセットがたくさん使えるのでおすすめですよ~


momentのレンズを買うなら公式サイトからのほうが断然安い

たとえばAmazonでmoment専用ケースを買おうと思うと、7140円。
でもmomentの公式サイトで買うとたったの39.9ドル(今のレート1ドル=112円でいうと約4500円

そして、広角レンズをAmazonで買うと14180円かかりますが公式サイトから買うと99.9ドル(約12000円)
さらにこれからご紹介するリンクから購入すると、そこから10%OFFになります!
12000円の10%OFFは10800円ですね。
Amazonで買うよりも4000円くらい安くなります。

ぜひ、安く買いたいという方はこのリンクを使ってくださいね。

ただ、海外のサイトなので日本のクレジットカードではお支払いできません。
paypalなどの送金サービス経由する必要があります。
クレジットカード情報をpaypal公式サイトから打ち込むだけなので、本当に簡単に登録できます。
海外サイトでよくお買い物をするひとには、とても便利です。
世界で2億人以上が使っているサービスなので、ぜひ安心して活用してくださいね。


関連記事
www.fio17.com
www.fio17.com